当サイトは、WordPressのテーマの一つである「Cocoon」を利用しており、
Google に巡回(クロール)申請を行う手段として、Google XML Sitemaps プラグインを利用しております。
サイトの運営が2か月目に入ろうかというタイミングで、
Google Search Console から「カバレッジの問題の未修正部分について」という1通のメールが届き、その対応を行ったのでメモしておきます。
何があったのか
下記は Google Search Console から届いたメール本文からの引用。
カバレッジの問題の未修正部分について for site hirohomme.com
サイト hirohomme.com における カバレッジ の問題に関する修正の承認をリクエストされた件につきまして、お知らせいたします。リクエストは、「送信された URL に noindex タグが追加されています」の問題の修正に関するものです。
恐れ入りますが、一部のページで、この問題が依然として修正されていないことが確認されました。
確かにプライバシーポリシーのような固定ページは、意図的に、
・個別の固定ページの編集画面から
・[設定] > [XML -Sitemap] > [固定ページを含める]のチェックを外す
とか行ってますけど、どこのページですかね。。
Google Search Console を除くと、、
/sitemap.html?
Google XML Sitemaps プラグインで申請用の XML こそ自動生成したけど、
htmlページなんて用意したっけ。。
解決策
1.[設定] > [XML Sitemap] > [HTML形式でのサイトマップを含める]のチェックを外す
2.[設定を更新]をクリック
3.改めて sitemap の通知
XML Sitemap 設定画面上部、
[Notify Search Engines about your sitemap or your main sitemap and all sub-sitemaps now.]
文節の「your sitemap」か「your main sitemap and all sub-sitemaps」のリンクをクリック
これで Google Search Console から、
弊社では、貴サイトの「カバレッジ」に関する問題の修正について検証を開始いたしました。具体的には、1 ページに現在影響を及ぼしている「送信された URL に noindex タグが追加されています」について確認しております。
検証には数日かかることがございます。処理が完了し次第お知らせいたします。以下のリンクにアクセスして、テストの進捗状況をご確認いただくこともできます。
とメールが届くので、ちょっと様子見します。
あとがき
「いいプラグインがある!」とかって勢いでサイトマップを作成、申請するまではよかったんですが、
ちゃんと設定とか目を通して、理解した上で作業行っていかないと、自分が困りますね。。
そもそも、
Google を「あなたが index してくれっていうから見ようとしたけど noindex ついてるし、、どうするの。。」と意味不明な要求をしているのは自分なので、素直に従いましょう。。
一応、
カバレッジに問題があっても、記事ページなど、本当にひっかかってもらいたいページが Google 検索で参照可能となっていれば問題はあまりないのかもしれませんが、
まぁずっとエラーで警告されているのも気持ち悪いっていう方は、ご確認くださいませ。
2019/6/18 追記
Google Search Console からメール。
サイト(hirohomme.com)で、サイトマップ「/sitemap.xml」内のページに関する「カバレッジ」の問題が修正されました
無事、「カバレッジ」の問題が解決出来ました!
以上です!
コメント